こんぷんちゃんのための絵本記録

子供に読み聞かせたい絵本ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてであう すうがくの絵本2

おすすめ度:★★★★★ 対象年齢:0歳からでも使えるが2,3歳が適切か。 はじめてであう すうがくの絵本2。 この絵本は、以前紹介した安野光雅さんのものである。 3巻構成の2巻目である。 「すうがく」と書いてあることから難しそうなイメージを持たれるかもし…

はじめてであう すうがくの絵本 1

おすすめ度:★★★★★ 対象年齢:0歳からでも使えるが2,3歳が適切か。 はじめてであう すうがくの絵本1。 この絵本は、以前紹介した安野光雅さんのものである。 3巻構成の1巻目である。 「すうがく」と書いてあることから難しそうなイメージを持たれるかもし…

あいうえおの本

おすすめ度:★★★★★ 対象年齢:0歳からでも読める 最近亡くなられた安野光雅さんの絵本である。数学の絵本で有名であると思うが、このような言葉の絵本の書かれている。 五十音順にページがあり、「あ」のページに「あ」が付く物や動物の絵が書いてあるというよ…

そうたいせいりろん

おすすめ度:★★★★☆ 対象年齢:0歳からでも読める。 絵本なのに相対性理論(そうたいせいりろん)!? アメリカでfor babiesのシリーズ絵本として発行されたものを、東大の村山さんが翻訳したものだ。 中学生や高校生でも分かる相対性理論という本はよくある。こ…

りょうしりきがく

おすすめ度:★★★★★ 対象年齢:0歳からでも読める。 絵本なのに量子力学(りょうしりきがく)!? アメリカでfor babiesのシリーズ絵本として発行されたものを、東大の村山さんが翻訳したものだ。 これからの時代、量子ネイティブになれる可能性の高い子供達に早…