こんぷんちゃんのための絵本記録

子供に読み聞かせたい絵本ブログです。

いないいないばあ

おすすめ度:★★★★★

対象年齢:0歳から読める。

 

いないいないばあ。

松谷みよこさんの昔から有名な絵本である。

やはり有名なのには理由があったようだ。

 

息子は、3~5か月ころは特にこの絵本に対して反応もなく、

なぜ有名なのだろうと疑問を持っていた。

 

ところが、1っ歳に近づくにつれこの絵本に対する反応が良くなってきた。

この絵本のページを自分でめくり、「ばあ!」と自分で言うようになったのだ。

すると、日常のやり取りの中でも、カーテンに隠れて自分から「いないいないばあ」をするなど、大きな変化が見られた。

 

有名なのには理由があるわけだ。

絵本というものにはすごい力があるようだ。

1冊をしっかり読み聞かせさせるというのも非常に重要なことなのだと感じた。

このような絵本を探していきたい。